<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< 手塚治1984 | main | マンダラートのワク >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

創造は組み合わせ

難しくない。

誰にでもできる。

 アイデアは既存の知識の新しい組み合わせに過ぎない。
    ※『考具』に紹介されている、ジェームス・ヤングの言葉。

そう考えると気が楽になる。

ビビる必要はない。


考具―考えるための道具、持っていますか?
考具―考えるための道具、持っていますか?

 
 アイデアは、既存の知識のかけ算である。

10x10=100

10の素材があれば、100通りのアイデアが作れる。

3つのかけ算(AxBxC)にすれば、

10x10x10=1000通りのアイデアが作れる。


慣れないうちは、数を出すことが重要。

 「質より量」で勝負しよう。


くだらないアイデアでも出しているうちに

脳が活性化されてくる。

アイデアを文字にすると、「目」が考えてくれる。

自分で自分をインスパイヤーさせることができる。

「ビジュアル・シンキング」と呼んでいる、私のオリジナル発想法。

アイデアを可視化することがポイント。


良い企画を出すための頭の準備体操には、

 企画100本ノック

が最適。

慣れないうちは、とにかく数を出そう。

 量は質に転換する。

ピカソもゴッホも大量の作品を描いて才能を開花させた。

佐藤雅彦もしかり。

大量のCM作品を企画した。


自分流の「アイデアを量産する仕組み」を作ってください。

あなたの企画書を楽しみにしています。








スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 07:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/06/08 2:29 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/06/07 4:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM