<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< ピカソとの出会い | main | ソーシャルメディア >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

Think different

ピカソ

Steve JobsのApple復帰第一戦。

1997年。

iMacを鮮烈にデビューさせた時の
コンセプト。

Think diffrent

iMacのデザインは、
未来を予感させた。

時代の風雲児、革命児を
ポスターに起用した。

・アルバート・アインシュタイン(物理学者)
・ボブ・デュラン(音楽家)
・トーマス・エジソン(発明家)
・マーティン・ルーサー・キング(牧師)
・アメリア・エアハート(冒険家・飛行家)
・モハメッド・アリ(ボクサー)
・ジョン・レノン&ヨーコ・オノ(音楽家)
・ジム・ヘンソン(人形作り師)
・マリア・カラス(ソプラノ歌手)
・リチャード・ブランソン(バージン航空創設者)
・テッド・ターナー(CNN創設者)
・マハトマ・ガンジー(インド独立の父)
・フランク・ロイド・ライト(建築家)
・黒澤 明(映画監督)
・パブロ・ピカソ(画家)

世界中のMacファンが熱狂した。
iMacは爆発的に売れた。

5色のスケルトンiMacカラーは、
一大ムーブメントにもなった。

マリア・カラス


後日談ではあるが、
iMacはハード的には、実は革新的な技術イノベーションはなかったそうだ。

台所事情が苦しかったApple社CEOのSteveは、
開発費を削って、デザイン費・マーケティング費に
充当する道を選択した。

「形態(機能・スペック)」ではなく、
「意味(iMacのある生活)」でiMacを売った。

意味性マーケティング戦略だった。

未来的デザインで勝負するSteve Magic。

iPodの戦略も同様。

Steve Jobsは、
天才なのか、詐欺師なのか。

jobs







スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 23:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/04/25 1:12 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/04/24 4:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM