<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< 象を飲み込んだウワバミ | main | ネットワークの外部性 >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

成毛真のマーケティング辻説法

  • 2006.05.02 Tuesday
  • :
  • 『成毛真のマーケティング辻説法』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『成毛真のマーケティング辻説法』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
成毛真のマーケティング辻説法
成毛真のマーケティング辻説法
成毛 真, 日経MJ

■レビュー(アマゾンから引用)
・出版社 / 著者からの内容紹介
マーケティングを知らずしてビジネスをするなかれ。「迷わせて売れ」「有望市場は男性だ」「市場は小さくとらえよ」など、一見逆説的にも見える数々のアイデアを豊富な事例とともに紹介。文庫化に伴い1章を加筆。
・内容(「BOOK」データベースより)
マーケティングを知らずしてビジネスをするなかれ。「迷わせて売れ」「有望市場は男性だ」「市場は小さくとらえよ」「時間を無駄遣いさせよ」など、一見逆説的にも見える数々のアイデアを、異能の経営者が語り尽くす。文庫化に伴い第7講「いま、フツーの生活が新鮮」を加筆。

元マイクロソフト社長の成毛真氏の本。
Windows95を日本で大ブレイクさせた男。
Mr.マーケティング。

マーケティングの楽しさを教えてくれた思い出の1冊。
久し振りに読んだが赤線を引きまくった。

  マーケティングは楽しい戦争だ。

マイクロソフト社のワープロソフト「ワード」が、
当時シェア9割のジャストシステム社の「一太郎」を駆逐する際に
使用した戦略「ネットワークの外部性」

「まずトヨタを落とせ」は印象的。

チャレンジャーやニッチャーには、
一点突破が重要。

浮気はイケマセン。
仕事も恋愛も。

「ネットワークの外部性」戦略は、
Web2.0時代になり益々威力を発揮する。

 Google帝国、del.icio.usFlickr!の「ネットワークの外部性」は何か?

を考えると、ビジネスシーズは見えてくる。
目次

第1講 利益を生み出しているのは誰?
 1 「がんばる」よりもマーケティングを
 2 マイクロソフトの陰の立役者
 3 「製品」を「商品」に変える力
 4 「大本営」経営企画室を廃止せよ
 5 人減らしだけが増益策か
 6 組織文化を停滞させない方法
第2講 マーケティングは楽しい戦争だ
 1 戦争論を読もう
 2 戦略と戦術を区別しよう
 3 二正面作戦はやめよう
 4 いまも使える「背水の陣」
 5 2番手企業は1点突破
 6 「他人のふんどし」を使え
 7 「ネットワークの外部性」は魔法の杖
 8 ユニクロはどこがすごいのか
 9 中古市場は敵ではない
 10 市場は小さくとらえよ
 11 山手線内ブランディングとは
第3講 時間を無駄遣いさせよう
 1 時間を巡る第3のマーケティング
 2 デパ地下人気の深層
 3 「迷わせて買わせる」応用例
 4 ディズニーランド・コンプレックスから脱出せよ
 5 読者への挑戦=DPEの再生策とは
 6 人の顔が人を呼ぶ
 7 ゴテゴテ展示のもう1つの効用
 8 専門用語で語ろう
 9 専門媒体で語ろう
第4講 隠れ中間層を探せ
 1 秘密の花園はここにある
 2 「男の半隠居」雑誌、続々登場
 3 有望市場の「小金持ち父さん」
 4 障害者は消費者である
 5 女20代、男40代
 6 任天堂VSソニー 世代マーケティングの2潮流
第5講 魔法とファンタジーに注目しよう
 1 むき出しのテクノロジーに飽きてきた人々
 2 カジノは「大人のディズニーランド」である
 3 国内旅行は有望市場だ
 4 道中すべてをマーケティングせよ
 5 里山付きマンションを売れ
 6 営林署に注目しよう
 7 銀行よ、目覚めよ
第6講 ITとカネとアタマは使いよう
 1 「IT幼年期」の終わり
 2 私がインスパイアでやりたいこと
 3 揺らぎ始めた競争至上主義
 4 食品安全危機が新ビジネスを生む?
 5 20万円のIT革命
 6 ITを巡る誤解を解く
 7 オールドエコノミーはITで蘇る
 8 ITよりも伸ばすべきもの
第7講 いま、「フツーの生活」が新鮮
 1 レオン商法に学ぶ
 2 『電車男』を解剖する
 3 野球再生法
 4 デジタル家電、真の主役はHDD
 5 韓流を深読みすると
おわりに







スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 16:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM