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ビジネスモデルを見通す目を身につける 『ピクト図解』

土井英司さんのメルマガ「ビジネスブックマラソン」でご紹介いただきました。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

        ビジネスブックマラソン Vol.2045
             『ピクト図解』

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔1〕本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ピクト図解』ダイヤモンド社 板橋悟・著

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478012725/businessbookm-22/ref=nosim

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/aUAzGu

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、土井英司です。

弱り切ったビジネス書業界で、現在売れているのは、エンタメ系ビ
ジネス書、コミュニケーション関連本、そして教養のための本。

しかし、「ビジネスの発展に資する」というビジネス書本来の意義
に立ち返れば、今、学ぶべきは、ビジネスモデルの本に違いありません。

14万部を突破した『フリー』をはじめ、最近やっとビジネスモデル
に関する本がいくつか出てきましたが、これらを活用するには、じ
つは「経営者アタマ」ができていないといけません。

※参考:『フリー<無料>からお金を生みだす新戦略』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140814047/businessbookm-22/ref=nosim

ここでいう「経営者アタマ」とは、物事を俯瞰して、そこからビジ
ネスモデルの本質をとらえ、お金の流れを作り上げる一連の思考力
のこと。

本日ご紹介する一冊は、まさにこの「経営者アタマ」を作るための
ビジネス書です。

著者は、リクルートに入社後、MITに社費留学し、帰国後、メデ
ィアファクトリーに事業部長として出向、数々のヒット商品を生み
出した、ビジネスプロデューサーの板橋悟さんです。

本書では、板橋さんがビジネスモデルを分析する時・構築する時に
使っている「ピクト図解」というツールを解説。

これさえあれば、どんな複雑なビジネスモデルも分解できますし、
また、自分が参入障壁てんこもりの強固なビジネスモデルを構築す
ることも可能です。

ただの図解ノウハウと思ってあなどることなかれ。

この図をマスターすれば、きっとあなたも「経営者アタマ」を身に
つけ、高い収益を上げられるはずです。

なお、エリエスにも、この「経営者アタマ」という言葉を掲げたセ
ミナーCDがあります。

経営センスを身につけたい方は、ぜひ併せて聴いてみてください。
http://eliesbook.co.jp/archives/212

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

優秀なサッカー選手は、目の前のボールの動きだけでなく、ピッチ
全体を見ながら動くことができる。これはビジネスにおいても同様
で、できるビジネスパーソンや経営者は、つねにビジネス全体を見
通す視点──すなわち、テレビカメラ的な視点──を持っている

「何を売っているか」と同じくらいに、「どうやって儲けているの
か」が成功の鍵を握っている

<広告+通販>
『赤すぐ』は、中身を知らずに表紙を見ると、赤ちゃん向けのファ
ッション誌のように見えるかもしれません。しかし中を覗いてみれ
ば、通信販売がメインの雑誌であることはすぐにわかります

『週刊少年マガジン』は“テストマーケティングの場”

1999年度のユニクロの全販売点数(約2億着)のうち、フリースの
販売点数は約850万枚、つまり全体の5%にすぎなかった

格安でほかにはないカラーバリエーションをそろえたフリースとい
う商品をフックに客を集め、利益率の高い定番商品を合わせて買っ
てもらう

◆『ドラクエ9』のビジネスモデルのポイント
注目したいのは、ニンテンドーDSの無線機能を活用した「追加ク
エスト」の配信です。「クエスト」とはゲーム内の登場キャラクタ
ーから依頼される「お題」のことで、解決することでアイテムがも
らえたり新たなストーリーが展開したりするもの

ビジネスで重要なのは、「誰が(Who)」「誰に(Whom)」「何を
(What)」「いくらで(How much)」売って儲けているのかという
こと。ピクト図解は、実はこのビジネス3W1Hを1枚の図にまと
める手法であるともいえます

ビジネスモデルを考えたり改良していく際には、既存のビジネスモ
デルを数多く知っていることが武器になります

二次利用モデルはコンテンツビジネスに多く見られますが、「償却
ずみのものや開発ずみのもので、もう一度商品化できるものはない
か」という視点は業界を問わず有効

すぐれた収益モデルとは、定性的・直感的には「入ってくる矢印
(インカムライン)の数が多いもの」「インカムラインの中に収益
の柱となりうる矢印を含むもの」

ターゲットを変えてみると、インカムラインを新しく増やす手段を
見つけられることがよくあります

めざすゴールによって、選ぶべきビジネスモデルは変わる

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『ピクト図解』ダイヤモンド社 板橋悟・著

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478012725/businessbookm-22/ref=nosim

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/aUAzGu

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◆目次◆

Part1 ビジネスモデルを見抜く
Chapter1 ビジネス想像力クイズ
Chapter2 ピクト図解とは
Chapter3 ビジネスモデルを解読する
Part2 ビジネスのアイデアを発想する
Chapter4 ダイアグラム発想法
Chapter5 アナロジー発想法
Chapter6 アイデアの風呂敷をたたむ










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