<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< Incredible MACHINE | main | ドリームチームの作り方 >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

グーグル、任天堂、リクルートは、なぜスピードが速いのか?

本年度最初のセミナーです。

 −会社を儲け体質に変える人材育成メソッド−
新規事業ビジネス化プロデューサー養成講座 全3回
 〜グーグル、任天堂、リクルートの成功要因に学ぶ〜

ご要望の多かった、チームの立ち上げ方、メンバー選定、組織運営、
モチベーション管理に関してもワークショップ形式で講義をします。

今回は特別に女性メンバーの活用方法

・女性脳と男性脳の違い

・女性脳 : 面で見る、近くのものをつぶさに観察、時間軸
・男性脳 : 点で見る、ものの奥行きに強い、空間軸

も解説することにしました。

第2回 1月28日(水) 【オペレーションデザイン編】
〜グーグル、任天堂、リクルートは、なぜスピードが速いのか?〜

 グーグル、任天堂、リクルートのビジネス展開は、なぜスピードが速いのでしょうか?新商品・新規事業を矢継ぎ早に創造し続ける秘密はどこにあるのでしょうか?答えは「企業風土」と「ビジネスオペレーション術」にあります。

 人材輩出企業リクルート15年間のビジネス生活で身につけた「リクルート流の新規事業の立ち上げ方、新商品開発のための発想法」を皆さんと一緒に体験・共有していきます。

 新規事業ビジネスモデル構築の第2フェーズである「オペレーションデザイン(具現化をデザインする)」の思考プロセスを実務レベルで解説します。事業計画書の書き方、チームの作り方、意志決定の方法論を講師の体験をベースに具体的に講義します。

 本講座は、これからの時代に必要とされる革新リーダーである「新規事業ビジネス化プロデューサー」を目指す人、及び目指し始めた人が「実務レベルのスキル」を身につけるためのものです。

1.グーグル、任天堂、リクルートは、なぜスピードが速いのか?
(1)ビジネスプロデューサーの発想術
(2)意志決定ロジックと組織戦略
(3)プロトタイプ、フィジビリスタディ
(4)3階層のビジネスモデル構築法
・コンセプトデザイン(構想化をデザインする)
・オペレーションデザイン(具現化をデザインする)
・プロフィットデザイン(収益化をデザインする)

2.新規事業の立ち上げ方法
(1)何のための新規事業なのか?
(2)トップダウン・メソッド(新規事業開発室方式)
(3)ボトムアップ・メソッド(社内提案制度方式)
(4)新規事業=社内起業
(5)ポケモンは、なぜ大ヒットしたのか?

3.オペレーションデザインの実際
・商品企画と事業企画の違いは何か?
・プロトタイプ作りと顧客ヒアリング
・ホンネを聞き出す魔法の質問術
・実現性とコスト試算
・フィジビリスタディ
・マーケティング戦略

4.MBAでは教えない3タイプの事業計画書とは?
(1)資金調達のための事業計画書
(2)社内承認のための事業計画書
(3)実行のための事業計画書

5.ドリームチームの作り方
・メンバー選出
・モチベーションマネジメント
・意志決定ボード
・撤退ルール
・資本政策
・給与待遇

6.小さく産んで大きく育てる
・「MAXリスク」という考え方
・外部パワーの活用
・EXIT戦略

7.質疑応答

※17:00〜は、軽い飲食を交えた懇親会形式です。

※時間があれば、最近の新ネタ「3W1H理論」も解説します。

 『恋愛脳』 黒川伊保子(著)新潮文庫 定価380円を席上配布いたします。

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)
恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)


★黒川伊保子オフィシャルサイト

http://www.ihoko.com/





第3回 3月5日(木) 【プロフィットデザイン編】
〜グーグル、任天堂、リクルートは、なぜ利益率が高いのか?〜


詳細&申し込みは、
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_08380a.html







スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 18:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/09 10:48 AM
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM