<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< グーグル、任天堂、リクルートは、なぜ勝ち続けるのか? | main | リクルートと任天堂、共同で新会社設立 >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

日本経済新聞11/18夕刊で紹介されました。

日本経済新聞首都圏版夕刊
丸の内キャリア塾11月18日発行号 
第2面「丸キャリNAVI」欄で
私のセミナーが紹介されました。

発行部数が約100万部のメディアで
紹介されるとはビックリです。

どんな反響があることやら・・・



 −会社を儲け体質に変える人材育成メソッド−
■新規事業ビジネス化プロデューサー養成講座 全3回
 〜グーグル、任天堂、リクルートの成功要因に学ぶ〜






第1回 11月26日(水) 【コンセプト・デザイン編】
〜グーグル、任天堂、リクルートは、なぜ勝ち続けるのか?〜

 グーグル、任天堂、リクルートは、なぜ勝ち続けるのでしょうか?新商品・新規事業を矢継ぎ早に創造し続ける秘密はどこにあるのでしょうか?答えは「企業風土」と「ビジネス発想法」にあります。
 人材輩出企業リクルート15年間のビジネス生活で身につけた「リクルート流の新規事業の立ち上げ方、新商品開発のための発想法」を皆さんと一緒に体験・共有していきます。
 新規事業ビジネスモデル構築の第1フェーズである「コンセプト・デザイン(構想化をデザインする)」の思考プロセスを実務レベルで解説します。コンセプト時代の新商品開発、新規事業開発に必要な「新しい視点」を獲得するためのトレーニング術も公開します。
 本講座は、これからの時代に必要とされる革新リーダーである「新規事業ビジネス化プロデューサー」を目指す人、及び目指し始めた人が「実務レベルのスキル」を身につけるためのものです。

1.グーグル、任天堂、リクルートは、なぜ強いのか?
 (1)コンセプトの時代
 (2)勝ち続ける新しいアイデアを生み出し続ける企業風土
 (3)プロデューサーという職種
 (4)新規事業を創出し続けるビジネスシステム
 (5)3階層のビジネスモデル構築法
   ・コンセプト・デザイン(構想化をデザインする)
   ・オペレーション・デザイン(具現化をデザインする)
   ・プロフィット・デザイン(収益化をデザインする)

2.3つのビジネス発想法
・新しい時代に求められる発想法
・ビジネスねたは、どうやって見つけるのか?
 (1)「マイナスゼロ発想法」
 ・不満こそビジネスの宝庫
 ・アスクルの成長戦略とウーロン茶
 ・行動コンテンツと感動コンテンツ
 (2)「ONプラットフォーム発想法」
  ・近未来は予測できる
  ・グーグルの未来戦略と任天堂DS
  ・iPodの戦略
 (3)「パストミー発想法」
  ・苦労した経験はビジネス化できる
  ・利益率が高いパストミー商品とは?
  ・重要なのは「発見力」と「気づき力」

3.実践ワークショップ
・3つのビジネス発想法を実際に使ってみる
・1人ワーク
・グループディスカッション
・全体ディスカッション

4.「新しい視点」を獲得する5つの行動トレーニング術
 (1)「100本ノック」:量は質に転換する
 (2)「自腹カスタマー」:逆転の発想
 (3)「1・2・4の法則」:最強のブレスト
 (4)「イメージング」:創造力より想像力
 (5)「3色ボールペン活用術」:事業アイデア=ヒット商品x緑ペン

5.質疑応答

※17:00〜は、軽い飲食を交えた懇親会形式です。
 『三色ボールペン情報活用術』「角川書店 齋藤孝(著)定価800円」を
席上配布いたします。


第2回 1月28日(水) 【オペレーション・デザイン編】
〜グーグル、任天堂、リクルートは、なぜスピードが速いのか?〜

第3回 3月5日(木) 【プロフィット・デザイン編】
〜グーグル、任天堂、リクルートは、なぜ利益率が高いのか?〜


詳細&申し込みは、
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_08380a.html








スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 20:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM