<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< Web2.0時代の3大革命 | main | 視聴率男が明かすヒットの作り方 >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

「レベル200の自分」と「レベル100の自分」



日テレの敏腕プロデューサー・五味一男さんから授かった思考方法。

2007年2期ABS「メガヒット企画発想」講座を受講。

ABS五味講座1期生。一番弟子組の1人。



 屮譽戰200の自分 」で企画して、
 (クリエーター・作り手の視点)

◆屮譽戰100の自分」でダメ出しする。
 (一般ユーザー・フツーの人・買い手の視点)

この思考回路を毎日意識していたら、最近ようやく身に付いて来た。

私なりに試行錯誤して行き着いた結論としては、

 (1).リエーター視点ー → ▲罅璽供嫉訶澄

の思考の順番より

 (2)▲罅璽供嫉訶澄、 .リエーター視点 

の思考の順番のほうが、

現実味のある企画が作れる確率が高い。

特にビジネス経験の少ない人には、(2)がオススメ。

 (1)は、プロダクトアウト思考

 (2)は、マーケットアウト思考


五味理論の本質は、

・人々が潜在的に求めているものを、「彼らの代弁者」となり
 見つけ出し提供する

・1000万人以上の人が持っている「普遍的な感情」をイメージする

・「人間の本能」に根ざした「最大公約数的な欲求」

 出典:ABS受講時の講義メモ・五味一男語録

にある。

 屮譽戰200の自分 」の視点より、◆屮譽戰100の自分」の視点を
身につけるほうが、100倍難しい。


 ◆屮譽戰100の自分」の視点=一般ユーザー・フツーの人・買い手の視点

を身に付けるには、どうしたらよいか?

リクルートの大先輩のくらたまなぶ氏によれば、

・いい商品をつくるためには、商品のことを考えてはダメ。

・ちゃんと生活しながら、喜ぶ。驚く。怒る。不思議がる。

・「論より技術」

・「きらめく才能より地に足つけた生活」

・「職場」と「酒場」を逆転させる。

 出典:『リクルート「創刊男」の大ヒット発想術』
      1章 ちゃんとふつうに生活すること    >たむけん君、読んだ?


五味理論とくらた理論は、本質的には同じことを言っている。

ただ、表現フレーズ、メタファー、言葉使いが違うだけ。

大ヒット商品、大ヒットビジネスを狙いたければ、
両氏の理論を押さえるのは必須。

五味理論を学びたければ、
私が受講した「ABSメガヒット企画発想」講座がオススメ。

五味さんから直接指導してもらえる。

日テレ最年少執行役員に就任され、超多忙のため、
今回の講座で最後!?・・・という噂が・・・

最後のチャンスかも???

気になる人は、コチラをクリック!


くらた理論を学びたければ、・・・

最近、くらたさん、一般セミナーしてないからなあ・・・

何か情報をお持ちの方は、教えてください。

私も受講したいです。


「視聴率男」の発想術
「視聴率男」の発想術
五味 一男

ヒット率99%の超理論
ヒット率99%の超理論
五味 一男

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)
リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)
くらた まなぶ

カラダ発想術―五感をフルに使ってヒットのタネをつかめ
カラダ発想術―五感をフルに使ってヒットのタネをつかめ
くらた まなぶ








スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 21:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2007/10/15 9:26 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM