<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< 赤ペン先生 | main | ピカソの暗号方程式 Xデー >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

  • 2007.04.06 Friday
  • :
  • 『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
評価:
トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman
早川書房
¥ 2,625
(2002-07-25)
イノベイティブな仕事をするためのヒント満載。
ハード(職場環境)だけでなくソフト(組織論)も充実。

ナレッジワーカー、クリエーター必読の書。

いや、一番読んで欲しいのは、
企業の新規事業担当者、人事教育担当者。

グーグルの環境は、これに近いかも?

■印象に残った言葉
・観察からインスピレーションを得る P.43
・ルールを破る人びとを見つける P.48 
・「名詞」ではなく「動詞」で考える P.55

第 4章 究極のブレインストーミング


・よりよいブレインストーミングのための7つの秘訣 P.68
 1.焦点を明確にする
 2.遊び心のあるルール
 3.アイデアを数える
 4.力を蓄積し、ジャンプする
 5.場所は記憶を呼び覚ます
 6.精神の筋肉をストレッチする
 7.身体を使う

・ブレインストーミングを台無しにする6つのの落とし穴 P.77
 1.上司が最初に発言する
 2.全員にかならず順番がまわってくる
 3.エキスパート以外立入禁止
 4.社外で行う
 5.ばかげたものを否定する
 6.すべてを書きとめる


第 5章 クールな企業にはホットなグループが必要だ


・ホットグループをつくる P.83
・情熱という要素 P.87
・適切な混成チーム P.96
・ホットグループのための8つの風変わりな個性 P.111
 1.予言者
 2.トラブルシューター
 3.因習破壊者
 4.人の心を読む人
 5.職人
 6.テクノロジー・マニア
 7.企業家
 8.ちがうタイプの服を着こなす人


第 7章 温室をつくろう


・プロジェクトについて考え、人について考える P.141
・ブロックを積みあげる P.142
・チームのシンボルをつくる P.146
・秩序はクリエイティブなスペースの敵 P.153
・物語を語る P.156
・がらくたに歌を歌わせる P.160


この一冊が、あなたの会社に
驚異のイノベーションをもたらす!

パーム、プラダ、ペプシ、アップル、P&G・・・多くの一流企業を
クライアントに持ち、子供用歯ブラシからコンピュータ、
鉄道車両にいたるまで、機能的で遊び心に満ちた製品を開発し続け、
世界中の注目を集めているデザイン・ファームIDEO。
彼らはどのようにして斬新なアイデアを次々と生み出し、育み、
形にしているのか? 

これまでIDEOで体系的に実践され、洗練されてきた最高機密
「イノベーションの技法」が同社のゼネラルマネジャーによって
ついに明らかにされる!

・イノベーションは人間観察から始まる
・ホットなチームをつくる
・究極のブレインストーミング術
・迅速なプロトタイプ製作で問題点を見つける
・「温室」のようなオフィスをつくる
・楽しい経験を提供するetc・・・

会社の規模や業種を問わず使えるマインドセットとツールを多数紹介。
会社の創造力を高め、文化を育て、持続的にイノベーションを
生み出しつづける方法を、さまざまな実例と写真をまじえて
わかりやすく解説する。洞察に満ちた「目からウロコ」のビジネス書。
(本紙の袖より引用)

■目次
はじめに トム・ピーターズ
第 1章 イノベーションの頂点
第 2章 草創期の翼で跳び続ける
第 3章 イノベーションは見ることから始まる
第 4章 究極のブレインストーミング
第 5章 クールな企業にはホットなグループが必要だ
第 6章 プロトタイプ製作はイノベーションへの近道
第 7章 温室をつくろう
第 8章 予想外のことを予想する
第 9章 バリアを飛び越える
第10章 楽しい経験をつくりだす
第11章 時速100キロのイノベーション
第12章 枠をはみだして色を塗る
第13章 「ウェットナップ」インターフェイスを探して
第14章 未来を生きる
第15章 完璧なスイングを身につける








スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 23:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2007/06/08 6:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 8:53 AM
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM