<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< leffe | main | AIDEESモデル >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

AIDEESマーケティング

 【AIDEES】 「アイデス」と読む。
消費者が商品やサービスを購買・利用することでブランドが形成されるまでの過程を、マーケティングの視点で、

 Attention(注目)←←←←←←
    ↓               ↑
 Interest(関心)         ↑
    ↓               ↑
 Desire(欲求)          ↑
    ↓               ↑
 Experience(購入・体験)   ↑
    ↓               ↑
 Enthusiasm(顧客の心酔)  ↑
    ↓               ↑
 Share(推奨)→→→→→→→

と位置づけたモデル。

従来のAIDMA(アイドマ)モデルが、

 Attention(注目)
    ↓
 Interest(関心)
    ↓
 Desire(欲求)
    ↓
 Memory(記憶)
    ↓
 Action(購入)

と「購入」で終わる直線モデルなのに対し、AIDEESは循環モデル。

購入後の「熱意・心酔」が、口コミ情報(Buzz)を発信する「推奨」となり、
次の「注目」に結びつき循環的に拡大する。

ようは、慶応大学の和田充夫教授の「関係性マーケティング」と同じコンセプト。

演劇好きの氏は、劇団四季のマーケティング戦略を研究し、
「関係性マーケティング」に至る。

和田教授がこの理論を提唱したのが1998年。
当時インターネットは一般的には、まだそれほど普及しておらず、
インフラ環境も脆弱(ダイヤルアップ)であった。

なので、
   リアル型消費者行動モデル : 「こちら側」の世界
である。

一方、AIDEESは、ブログ普及に伴う「消費者総表現社会」を研究し、
2005年にモデル化したもの。

ゆえに、
   インターネット型消費者行動モデル : 「あちら側」の世界
である。

AIDEESは、リアル型消費者行動モデルの和田理論「関係性マーケティング」を
インターネット型消費者行動モデルに焼き直したもの。

「Web版の関係性マーケティング」と呼ぶのが相応しい。


まとめると、

■リアル型消費者行動モデル : 「こちら側」の世界
  AIDMA(マネジリアルマーケティング)
    ↓
  和田理論(関係性マーケティング)
    ↓
■インターネット型消費者行動モデル : 「あちら側」の世界
  AIDEES(Web関係性マーケティング)









スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 22:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/05/16 11:50 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/04/18 8:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/03/29 5:14 PM
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM