<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
<< カラダ発想術 | main | 博士の愛した数式 >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

「世界を創っている側の人間」の意識

S氏のスピーチに加筆

2匹のウサギ
・生き延びるウサギ
・死ぬウサギ

2種類の人間の意識
・「世界を創っている側の人間」の意識
・「他人が創った世界に住んでいる人間」の意識

当事者意識、参加者意識、好奇心、モチベーション

M氏のUSP
・好奇心
・恐怖心

「数字」に「感性」を加えることができる才能

「分析」ではなく「解釈」

データと仮説

どの切り口で見るか?

解釈論

2種類のマーケター
・数字派:データ分析→意見(仮説)がない
・仮説派:思いつき、アイデア→根拠(数字)がない 
両方のタレントを併せ持つ人間は皆無

M氏の思考プロセス
最初に「答え(仮説)」が直感的に頭に浮かぶ
 →後から、数字で検証する(ロジックを固める)

「このコンセプトなら勝てる!」ということが最初に思い浮かぶ

コンセプト設計=価値設計

●筆王 「カンタンNo1」 
アンケート調査による根拠固め(価値源泉)

●ウェブマネー 「次世代通貨」
大蔵省の動向

M氏の書籍のテーマの特長
セットバック(らっきょの皮むき)

アウトフレーム →枠をどうやって埋める? →そもそも、どうやってヒラメく?

文化の継承方法は?

センスは学べるか?

センスは継承できるか?









スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 22:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM