<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
<< JUGEM PLUS(ジュゲム プラス) | main | 不満発想法 >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

インタビューとは「記憶の島」を地続きにすること

本来「記憶」というものは、生きている間ずっと続く、

いわば大陸であり、地続きであるはずだが、

そのすべてをいつまでもはっきりと覚えておくわけにはいかないので、

年齢を経るごとに、不要と思われるかなりの部分が、

地続きでありながら、海底に沈んでしまうのだ。

これが「忘却」である。

インタビューとは、「相手の記憶を甦らせる行為」のことである。

 出所:『「書く」ための「聞く」技術』 小田 豊二 (著)

「書く」ための「聞く」技術
「書く」ための「聞く」技術
小田 豊二


仕事柄、ヒアリングは得意中の得意。

売れてる営業マンは、「聞くチカラ」が違います。

「質問力」が違います。


質問力 ちくま文庫(さ-28-1)
質問力 ちくま文庫(さ-28-1)
齋藤 孝



■S社の2年生+1年生へ

クライアントに提案する前に
しっかりと耳を傾けて聞いてください。

そして、ニッチャー戦略で攻めること。

ポイントは、「間」と「笑い」です。

落語を研究してください。

糸井重里の対談集でもOKです。

「徹子の部屋」もオススメです。


パエリア企画を楽しみにしています。

H隊長、段取りよろしく!


段取り力
段取り力
齋藤 孝







スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加







  • web2.0時代のマーケティング
  • 00:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2006/06/23 12:03 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM