<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加









  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

わかりやすくシンプルに。でも、実は奥が深い。

個人プロフィールを作り直した。→http://ita3.jp/profile/index.html

仕事をする上でのモットーも2つ追加。

■モットー

 ゆかいな仲間と小さな組織で大きな仕事をする。

 わかりやすくシンプルに。でも、実は奥が深い。

 「絵(イメージ)」で直感的に考える。


わかりやすく「簡単に」。

ではなく、

わかりやすく「シンプルに」。

「簡単に」と「シンプルに」は別の話。


シンプルだからと言って初心者向けとは限らない。

Simple is not easy.

Head Fake。


3W1Hダイアグラムは、この思想で設計している。

目指すところはビジネス界のディック・ブルーナ。

きちんとまとめてご披露します。

お楽しみに。


日本経済新聞出版社から春頃に本が出ます。

3W1Hダイアグラム理論をまとめるにあたり、

私が強くインスパイアーされた、思考の整理術の名著

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術


と偶然にも同じ出版社。

不思議なご縁。


もし、可士和さんの本を読んでいなければ、

3W1Hダイアグラム理論をまとめることはなかっただけに

運命的な出会いを感じる。

U子さん、Oさん、Mさん、ありがとう。


ご縁繋がりの「同じ出版社の著者同士」ということで

可士和さんと対談する日が来るのを楽しみにしている。










Think different



Steve Jobsが
iMacを鮮烈にデビューさせた時の
パワーコンセプト。

 Think diffrent 





  クレイジーな1人の天才が世界を変えてしまう。

強烈なメッセージだ。

Steve Jobsは、ディズニーだけでなく、私の人生をも変えてしまった。

ヤツの「場作り力」は秀逸。
iPod生態系を見れば一目瞭然。
盗むべしスキル。










どう読むか?

U社長の言葉。

週末にDVD見なきゃ。

カクテル
カクテル


サイバーエージェント藤田晋社長との再会が秒読みに!

場所は、渋谷マークシティビルのすぐ側。

立地は最高!! 

Xデーは、12月2●日

渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋









恩送り

お世話になった恩は誰に返すのか?

それゃ、当然、本人でしょ? ・・・いいえ、違います。

 恩は「返す」ものではなく、次の世代(=若い人達)に「送る」もの。

それも、「3倍返し」で。

 「恩返し」ではなく、「恩送り」。

ばーちゃんの口癖。

東京下町の文化なのか、我が家の文化なのか。
よくわかならい。









「マーケティング」とは、「人の気持ちを知る」こと

久しぶりにバイブル本を読んでみた。

・ちゃんと生活しながら、喜ぶ。驚く。怒る。不思議がる
・「不」のつく日本語を求めて
・「炭坑のカナリア」に出会ったらトコトンつきあう
・「いいね」「すごい」「さすが」「なるほど」・・・
・感情移入してその人物になりきる
・みんなが「恐山のイタコ」になる瞬間がくる
・ラブホテルでブレストをしてしまう

いいこと書いてあるなあ。

詳しくは、↓
http://itasan20.jugem.jp/?day=20060510


MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術
MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術







もし汝が賢ければ、笑え。

マルティアリス (ローマ時代の風刺詩人)




最近忘れてませんか?

笑顔。 

それも、
とびきり爽やかな笑顔。


あなたの笑顔が
場を和ませます。

笑いましょう。


今日は新たなデビュー戦。







礼儀正しさに優る攻撃力はない



熊谷正寿( くまがい まさとし )
GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長

 「礼儀正しさに優る攻撃力はない」

 15年ほど前、「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」(キングスレイ・ウォード著)という一冊の本にあったこの言葉に、私は大きな衝撃を受けました。

 もちろん、礼儀正しさが大切なことは承知していたつもりですが、それを
「攻撃力」という視点から見たことがなかったからです。

 私はすぐに、手帳にこの言葉を書きつけました。そして思ったのです。

 「何よりも礼儀を重んじて、会う人すべてに心を開き、自分を受け入れてもらおう。相手の気持ちを汲んで、不快な思いをさせないよう、行動しよう。そうして信頼関係を築かなければ、私はビジネスに見放される」と。

 実際、社会に出てから、礼儀作法の必要性と重要性を、肌身に沁みて感じています。人が礼儀をおろそかにしたばかりに、事業に失敗していく様を幾度見たことか・・・・・・。

 振り返れば、私は幼いころ、祖母から礼儀を叩き込まれました。祖母は剣道師範の家柄の出だったこともあり、礼儀作法を非常に重んじる人だったのです。当時は、無作法なことをして叱られるのがイヤでしょうがなかったのですが、今となってみればありがたいことでした。

 祖母には心から感謝しています。

 出所:『一冊の手帳で夢は必ずかなう』 熊谷正寿(著) P.120

I次長、N課長へ

ちょっとした心配りができるようになればよいだけのこと。

慣れだよ、慣れ。

「性格」ではなく、「行動」を変えよう。


成功事例をマネしてください。

あなたのすぐ目の前に「優秀な」お手本がいるのだから。


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫
G.キングスレイ ウォード, G.Kingsley Ward, 城山 三郎







勝とうとするより、強くなろう。

誰でも、
勝負には勝ちたい。

でも、
勝ちたいと思えば思うほど、
勝てない。

勝つ人は、
勝とうとしていない。

勝つ人は、
強くなろうとしている。

20年間、
無敗の男がいた。

男は、
勝つ人ではなかった。
強い人だった。

「勝つ」ということと
「強い」ということは、
はるかにレベルが違う。

桜井章一に学ぶべきことは、
勝ち方ではなく、
強くなり方なのだ。

負けそうになって
苦しくなった時、

心の中で、
こう、つぶやくのだ。

−−強くなろう。


なぜあの人は強いのか
なぜあの人は強いのか
桜井 章一, 中谷 彰宏







あげまんには、目に見えないパワーがある

あげまんと言われる女性は、
相手が持っているよい部分を
ちゃんと後押ししながらも、
気をつけたほうがいいところは
サッと指摘できる才能やセンスを
持ち合わせています。

反対に、さげまんの人は
競争意識が激しく
妬みの強い人です。

相手のダメなところを
さらに大きくするようなことを
さして自覚もなしにしたりします。

不安がある限り
妬みの感情は誰しもありますが、
それが多すぎると
相手から運を奪うイヤな人間になりまます。

妬みの感情を抱かないようにするには、
時分の中にある不安を打ち消す努力をすればいいのです。

他人に勝とうと思うのでなく、
自分に勝って自分が強くなる努力をすることです。

あげまんの人は計算して、
そうなろうと思っているわけではありません。

どちらかと言うと
自分だけよければよいという発想がありません。

まったくおせっかいでなく
素直に人のために何かしてあげられるのです。

そしてその行為は、
円を描いてまたその人に戻ってくるのです。

あげまんの人が相手に運を与えるのは、
理にかなったことなのです。

 雀鬼・櫻井章一

あげまんの見つけ方、知ってますか?

簡単です。

「キラッと光る」さわやかな笑顔を探せばよいのです。

ダイヤモンドの原石を探すのと同じ要領です。

2秒で分かります。

いい女は、必ずキラッと光ります。

「第1感」が全てです。







ホンモノは「花」ではなく、「根」と「葉」を求める

今は華やかな花ばかりが求められる時代です。

人気タレントの派手な生活にスポットライトが当たり、
政治家のユニークなパフォーマンスが注目され、
花形スポーツ選手のファッションが話題になる、
人々の目をひく華麗な花々は日々咲き乱れて尽きることがありません。

しかし、美しいかに見える花には実体がありません。
実体は、実や葉や根のほうにあります。

だから、葉と根のある花ならまだいいのですが、
みんな、そんなことは気にもせず花であればいいという感覚です。

出世したいとか、有名になりたいというのも、
それによって人生がどのように豊かになり、
どういう意味があるのかという根っこの部分をおさえていなければ、
ただのうすっぺらな花の欲望でしかありません。 

 雀鬼・櫻井章一

重要なのは、
見えない部分の「おもてなし」。

裏方あっての表舞台。

あなたの最後の一踏ん張りを
期待しています。








 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM