<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

好きな言葉たち

この半年間で集めた言葉たち。
コチラをクリックしてください。

一定期間ストックして、まとめて振り返ると、
自分の趣味嗜好・思考パターンがよく分かる。


■ビジネスシーズを考えるヒント
 ・フロービジネス vs ストックビジネス
 ・コンテンツビジネス
 ・2次利用モデル
 ・収益モデル
 ・マルチキャッシュポイント
 ・着眼点
 ・構想力
 ・儲かる出版社の作り方
 ・好みの管理
 ・借景


●参考文献

コンテンツビジネスマネジメント
コンテンツビジネスマネジメント
トーマツ


コンテンツビジネスによる資金調達スキーム
コンテンツビジネスによる資金調達スキーム
ジャパンデジタルコンテンツ


踊るコンテンツ・ビジネスの未来
踊るコンテンツ・ビジネスの未来
畠山 けんじ, 久保 雅一


ポケモン・ストーリー
ポケモン・ストーリー
畠山 けんじ, 久保 雅一


「勝ち組」の構想力 ― 21世紀、われわれはいかに富を創出するか
「勝ち組」の構想力 ― 21世紀、われわれはいかに富を創出するか
大前 研一, 田原 総一朗


ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか














新たな収益モデル

○○○の流動化
金融
○○アップ

固定→変動
リスク分散

フェイスのビジネスモデル
Win-Win-Win
レベニューシェア

アライアンス戦略
資本提携パートナー
M&A

Web2.0な収益モデル
脱スライウォツキー

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
エイドリアン・J・スライウォツキー, 中川 治子









博士の愛した数式

DVD映画を見ていたら、涙と共にアイデアが溢れ出てきた。

博士の愛した数式
博士の愛した数式

本→脚本→映像
大人のルートに語らせる構成
シナリオ
映画としての情報編集
浅丘ルリ子

原作から映像へのトランスファー、創造的模倣
メディアの特性

モノ創りの手順
思考プロセス

本のタイトル案
○○の愛した△△△
○○の愛した□□


DVDインターフェイス
メニューの表現方法
付箋 アナログ感
参考 Jの嫁さんブログ、日経産業から読み・説くブログ


友愛数 約数の和
 誕生日 2月20日 220 : 1 2 4 5 10 11 20 22 44 55 110
 学長賞 No.284  284 : 1 2 4 71 142


■印象に残ったシーン


「そりゃ大変だ。急がなきゃ・・・」


「何が面白いんですか?ただの料理ですよ」


「大丈夫。ルート記号は頑丈だ」







「世界を創っている側の人間」の意識

S氏のスピーチに加筆

2匹のウサギ
・生き延びるウサギ
・死ぬウサギ

2種類の人間の意識
・「世界を創っている側の人間」の意識
・「他人が創った世界に住んでいる人間」の意識

当事者意識、参加者意識、好奇心、モチベーション

M氏のUSP
・好奇心
・恐怖心

「数字」に「感性」を加えることができる才能

「分析」ではなく「解釈」

データと仮説

どの切り口で見るか?

解釈論

2種類のマーケター
・数字派:データ分析→意見(仮説)がない
・仮説派:思いつき、アイデア→根拠(数字)がない 
両方のタレントを併せ持つ人間は皆無

M氏の思考プロセス
最初に「答え(仮説)」が直感的に頭に浮かぶ
 →後から、数字で検証する(ロジックを固める)

「このコンセプトなら勝てる!」ということが最初に思い浮かぶ

コンセプト設計=価値設計

●筆王 「カンタンNo1」 
アンケート調査による根拠固め(価値源泉)

●ウェブマネー 「次世代通貨」
大蔵省の動向

M氏の書籍のテーマの特長
セットバック(らっきょの皮むき)

アウトフレーム →枠をどうやって埋める? →そもそも、どうやってヒラメく?

文化の継承方法は?

センスは学べるか?

センスは継承できるか?









掘り出し物2.0

不動産の世界にも掘り出し物はある。↓
http://office.at-office.co.jp/newoffice/chuo/3314.html

1つしかないので、早いもの勝ち!

特に銀座は激戦区。

古美術鑑定家・中島誠之助のマーケティング戦略が参考になる。

オークション制度の変形版にしたら、面白いビジネスモデルが構築可能。








高く買って、高く売る

古美術鑑定家・中島誠之助のビジネスモデル

・商品が集まる仕組み
  ×安く仕入れる → ◎高く仕入れる

・目利き

・口コミ

・顧客のリピート化

★骨董品市場→○○市場へのトランスファー







ケミストリー

異文化 x 化学反応







スケーラブル

広告モデル







ビジネスパートナープログラム

マイクロソフト パートナープログラム概要








inspire

【in・spire】
━ vt. 霊感を与える; (思想・感情を)吹込む ((in, into));
    喚起する ((with)); 感激させる; 鼓舞する ((to));
示唆する; (激励[感化]して)…させる ((to do)).

in・spired 
━ a. 霊感を受けた; すばらしい; その筋の意向を受けた, 偏向的な.

in・spir・ing 
━ a. 鼓舞する, 感銘させる; 霊感を与える.

三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より







 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM