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  • 2011.03.17 Thursday
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アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に



 米EMI Musicは2月24日、AppleのiTunes Storeの新サービス「iTunes Pass」でのデペッシュ・モードのコンテンツ販売を開始した。iTunes Passは、一定期間に特定のアーティストの新曲やビデオなどを定額で購入できるサービス。
 (出典:ITMedeia2009年02月26日) 


アップルがこんな収益モデルを始めた。

・特定アーティスト限定の新シングル、新アルバムのまとめ買いが可能。
・新曲がでたら自動ダウンロード。
・曲の形式はDRMフリー 。
・有効期限あり。

さて、この戦略の先にあるものは???

見えるかな?

Oさん、アナロジーしましょうね。








リクルートと任天堂、共同で新会社設立



株式会社リクルートと任天堂株式会社は、6月30日にも新会社を設立し、会員制のネットワーク事業「エンターネットサービス(仮称)」12月1日より開始すると発表した。

 新会社の社名は未定。資本金は4億6千万円で、任天堂とリクルートが折半出資する。代表取締役社長には、リクルートの田中正則氏が就任する。 

 出典:Internet Watch '99/6/11


エッ? 驚くような衝撃のニュースが!!!

とはいっても、今から9年前の話。

新会社の名前は、ランドネットDD。
64DDを普及させるためのプロジェクトでした。




64DD(ロクヨンディーディー)

任天堂のゲーム機NINTENDO64用の周辺機器で、本体の下に取り付けて使用する磁気ディスクドライブ。(Wikiより引用)


NINTENDO64


諸々の不幸が重なり、ビジネスとしては失敗しましたが、
コンセプトとしては秀逸でした。





時代が早すぎました。

今更ですが、それぐらい、
宮本茂さんは、天才でした。

(少しだけ仕事を一緒にさせていただきました)

2008年現在のテクノロジー、ネット環境になったからこそ、
実現可能なアイデア満載で示唆に富んだプロジェクトだったので、
セミナーで解説することにしました。

当時、私が発案した某企画も
任天堂 DS-i、アップル iPhone、Googleアンドロイド携帯 G1でなら、
商品化できそうです。

10年超しの”夢”がようやく実現します。

いい時代になりました。


続きは、セミナーで。

 −会社を儲け体質に変える人材育成メソッド−
■新規事業ビジネス化プロデューサー養成講座 全3回
 〜グーグル、任天堂、リクルートの成功要因に学ぶ〜


詳細&申し込みは、
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_08380a.html



ちなみに、
「ランドネット(Randnet)」という名前は、
リクルート(RECRUIT)と(and)任天堂(Nintendo)のネット(net)、
という意味で作られた造語です。


おまけ

ランドネットとは別にもう1社、
マリーガル(マリオ+シーガル)という会社も共同出資で作りました。

アーティストをマネジメントする会社です。

ご興味のある方は、検索してみてください。







リクルートOBに見る企業像



日経産業新聞 10月24日(水) 27面をご覧ください。

「リクルートのDNA」が特集されています。

 「失敗」がネット人脈生む 

 「結束力」共通のDNA

何を隠そう、私も通信事業OBの1人。

88年バブル期入社。同期入社は、1,000人。

当時のリクルートは、概算で、

 ■全従業員:5,000名 
   社員:3,000名 (新入社員:1,000名含む)
   A職: 2,000名 

 ■平均年齢:24歳
 
 ■男女比 男6:女4

社員の3人に1人は新入社員。

誰も教えてくれない。

自分でやるしかない。

センスを盗むしかない。

 「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

を地で行く時代。

たくましく育つワケだ。



日経産業新聞によれば、

同期の笹本裕がマイクロソフト執行役員常務に!

あれれ?

ヤツは、MTVジャパンの社長じゃなかったっけ???

いつの間に・・・

元リク人事情報についていけてない・・・。


ささもとかあ〜。

懐かしいなあ。

会いたいなあ。

誰か笹本の連絡先をご存じの人がいたら、教えてください。








齋藤孝のセンスを学ぶ

知人から教えてもらった情報。

■斎藤メソッド
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/method.html

齋藤孝さんの斎藤メソッドを学べる全5回のセミナー。

受講することした。

誰か一緒に受講しませんか?
志の高い同級生募集!

質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)
質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)
斎藤 孝


(おまけ)
齋藤孝のビジネスモデル(ONプラットフォーム発想法)
http://rblog-biz.japan.cnet.com/itasan20/2007/08/ds_5ef3.html

齋藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾
齋藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾








米スターバックス、iTunesの楽曲5000万曲を無料配布へ

米Starbucksは米国時間9月20日、全米の店舗で合計5000万曲分の「Song of the Day」カードを配布すると発表した。カードを受け取った人はStarbucks Entertainmentがセレクトした楽曲を、iTunes Storeから無料でダウンロードできる。10月2日から11月7日までの期間中、毎日150万曲分のカードが提供される。カードの有効期間は2007年末まで。

出展:CNET Japan 2007.09.25

Starbucks x Apple 提携サービス。

新流通経路の確立レベルでは、終わらない影響力を持つ可能性が高い。

新価値創造、新カテゴリー創造。


時代に新しい価値を提示し続ける、Sジョブズらしい戦略。

新しいビジネスシステムの創出。

■3階層のビジネスモデル
 レベル Д灰鵐札廛函Ε妊競ぅ
 レベル◆Дペレーション・デザイン
 レベル:プロフィット・デザイン

をみごとに構築。


iPod生態系は、どこまで繁殖するのか?

「リアルな場」まで手に入れようとしている。

ジョブズマジック「新伝説」の始まり始まり。







Web2.0の本質:引用

Web2.0の本質として、
・オープン化
・コンテンツデータベース
・API
・プラットフォーム
・RSS
・他人を儲けさせる仕掛け

をあげたが、参考になるサービスが発表になった。

■AFP BB News、ブログサービス提供事業者と提携 - 東京
「AFP BB News」をブログで引用できるサービス。

こうなると「AFP BB News」は、単なるニュースメディアではなく、
引用可能なコンテンツデータベースとなる。

そして、
■JUGEM NEWS。
JUGEM NEWSは、AFPBB NEWSが提供するニュースを利用したブログの記事を紹介するページです。JUGEMユーザー内で話題のニュースがすぐに分かり、同じニュースについて書かれたブログも探すことができます。

 Powered by AFPBB News 

というビジネススキームがミソ。

「引用」というリンクで繋がり、JUGEM NEWSは、プラットフォームになる。

と同時に、

JUGEMは「自己増殖するSEO対策メディア」を所有することにもなる。

(この真意が理解できる人は、SEOビジネスの舞台裏(儲けの構造)が分かっている人)


■Web2.0時代のキーターム
 【引用】
  ・コンテンツを引用する
  ・引用されやすいコンテンツを創る

新しい「ビジネスルール」は、敷いたモノ勝ち。

ホントに面白い時代になりました。
K社長、早くやったほうがよいですよ!


(おまけ)
写真をクリックして拡大して見てください。
前列右から2人目にいるのは、孫泰蔵氏。
AFP BB Newsエグゼクティブプロデューサー。
ソフトバンクの孫正義氏の弟で、ガンホーをIPOさせた人。
孫家の「最終秘密兵器」と呼ばれていた。

へー、最近は、こんなビジネスしてるんだ。


そういえば、
四日市の泰蔵はどうしているかな?
2007年7月7日まで、あと何日???







mixi誕生時の企画書と画面プロトタイプ

サービス開始からわずか2年半で500万人もの会員を獲得し、成長しつづけるソーシャルネットワーキングサービスのmixi。CNET Japanではmixiのサービス開始前の企画書の写真と、画面構成のプロトタイプを独占入手した。ぜひじっくりとご覧いただきたい。 (出典:CNET Japan)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20257747,00.htm

画面構成のプロトタイプよりも企画書の中身が見たい。

それも、
もっと完成度の低い初期の手書きのもの。

できれば、
ジャストアイデアレベルのメモ書き。

それを見れば、
笠原氏の思考回路が分かるだろうから。







グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収

 Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。

 Googleはインターネットで人気を博すビデオ共有サイトYouTubeを獲得することにより、自社のビデオサービスを改善していく構えだ。両社のプレスリリースによれば、YouTubeは今後も独立したサービスとして運営されるという。GoogleとYouTubeでは協力して新機能の開発に取り組んでいく予定で、なかには監督志望者向けのものなども含まれるという。買収は2006年第4四半期に完了する予定。GoogleによるYouTube買収は何日も前から噂されていた。 (出典:CNET Japan)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20265949,00.htm




YouTubeの共同創業者であるChad Hurley氏とSteven Chen氏の2名が
GoogleによるYouTube買収に対してビデオメッセージを公開。

Web2.0時代のIR手法ですな。

このスピードに「恐竜世代」はついて来れるか?







グーグルのオフィス環境

Google Office Spy Photos! というサイトを見つけた。





続きは、↓をクリック。

http://planet.time.net.my/KLCC/google_folk/2006/01/google-office-spy-photos.html

10年前にアップル本社を初めて訪問した時の興奮が蘇ってきた。

クリエイティブに「遊び心」はつきもの。

こんなオフィス環境で働いてみたいものだ。


 「クリエイティブ御用達のオフィス探し」チームを作りたいな。

やる気のある人は手をあげてください。

外部のパートナーさんも、個人の有志クリエーターも大歓迎です。

お声がけください。







勝利のラッパ



デビュー戦、勝ちました。

大金星!

いつもの「5割増」の
さわやかな笑顔
での報告。

会社の雰囲気が一気に活性化。
この功績はデカイです。

詳しくは、
7月5日発売の日経MJ7面をご覧ください。

AOバナー









 
 
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