<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加









  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

ドリームチームの作り方

チーム編成をする上で必見のコンテンツBEST3

■「もののけ姫」はこうして生まれた。


「もののけ姫」はこうして生まれた。
「もののけ姫」はこうして生まれた。

スタジオジブリはなぜ成功するのか?

「作品ではなく商品を作って欲しい」

私の人生観を変えたメイキングムービー。

最初に見たのは10年前。
以来何回見たか分らない。

大きなプロジェクトを立ち上げる時は
自分を奮い立たせるたせるために
毎回必ず見る。

そもそも
プロデューサーを目指そうと思ったのは、
この映像に登場する鈴木敏夫さんがカッコヨカッタから。

でも、宮崎監督のポジションも諦めたわけではない。

今でも迷っている。

なので、著者としてデビューすることに決めた。

私の10年来の迷いを知りたい方は、コチラ。


正月休みに見た。

今回一番印象に残ったのは、
色彩設計の保田道世さん。

こんなステキな女性が側にいたら心強い。

今一番お会いしたい女性。



■七人の侍

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]
七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

黒澤映画の名作。
大好きな映画なので何度も見ている。

「このめし、おろそかには食わんぞ」

勘兵衛の台詞で幕を開ける、侍達のリクルーティング・シーンが好きだ。

個性豊かな七人の侍が登場する。

詳細は、コチラ。


■発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman



イノベイティブな仕事をするためのヒント満載。
ハード(職場環境)だけでなくソフト(組織論)も充実。

ナレッジワーカー、クリエーター必読の書。

いや、一番読んで欲しいのは、
企業の新規事業担当者、人事教育担当者。

ルールを破る人びとを見つける P.48 

「名詞」ではなく「動詞」で考える P.55


詳細は、コチラ。










七人の侍



黒澤映画の名作。
大好きな映画なので何度も見ている。

 「このめし、おろそかには食わんぞ」

勘兵衛の台詞で幕を開ける、侍達のリクルーティング・シーンが好きだ。

個性豊かな七人の侍が登場する。

・勘兵衛: 志村喬
・五郎兵衛:稲葉義男
・七郎次:加東大介
・平八:千秋実
・久蔵:宮口精二
・勝四郎:木村功
・菊千代:三船敏郎

10月の某社の研修では、
「組織論(チーム編成)」の参考文献として皆で見た。

七人の侍
七人の侍


新規事業を立ち上げる人にも是非とも見ていただきたい。

誰に声をかけるのか。


また、
若い人にも是非とも見ていただきたい。

リーダーだけでなく、
メンバーにも、新入社員にも。

そして、
会社員だけでなく、
制作プロダクションや、フリーのクリエーターにも。


 最強のチームとは、何か?

深淵なテーマである。


 自分なら「七人の侍」の中で誰になりたいか?

を意識して見ると断然面白い。

それも、
現在と未来の自分像を重ねて。

・今の自分は誰なのか?
・将来なりたいのは誰なのか?


ちなみに、
私の究極の理想像は・・・


あれから一年経って
成長著しいSさんは・・・







生協の白石さん

超アナログなビジネス掲示板 「Help me!」

あなたの悩みに知恵貸します。

問題解決は、個人から組織へ!

ヒントは、↓

生協の白石さん
生協の白石さん
白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん







おのれよりも優れた者に働いてもらう

鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが自らの墓碑銘に刻ませた

「おのれよりも優れた者に働いてもらう方法を知る男、ここに眠る」

との言葉ほど、大きな誇りはない。

成果をあげるための優れた処方はない。

 P・F・ドラッカー 『経営者の条件』


自分より優秀な人間とどう付き合あえるかが成長の鍵。

わかってる?

○○さん!!


新訳 経営者の条件
新訳 経営者の条件
P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生








社員2.0

Sunの社内ブレストで作成されたと言われている「社員1.0と社員2.0」



文字が読みにくい方は、↓をクリックすると拡大表示されます。
http://blogs.sun.com/roller/resources/shingoy/Shain_20.jpg


 社員2.0
・会社は基本的にはボトムアップで成り立つと思っている
・基本的に恐いもの知らず
・成功体験に固執するのは、発想を不自由にすると思っている
・自分のキャリアは自分で切り開くという腹づもりである

このあたりは非常に共感できますね。

トップダウンの恐竜会社は、Web2.0時代のスピードについていけないので、
これからは、とても危険です。

■参考図書

モチベーション・マネジメント ― 最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方
モチベーション・マネジメント ― 最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方
小笹 芳央








仕事の人間関係は成果しだい

仕事上の関係において成果がなければ、

温かな会話や感情も無意味である。

貧しい関係のとりつくろいにすぎない。

逆に、関係者全員に成果をもらたす関係であれば、

失礼な言葉があっても人間関係を壊すことはない。

 出所:P・F・ドラッカー 『経営者の条件』


結果だよ。結果。

結果が全て。

一番成果のでやすい体制を
考えてください。

上下関係を気にする必要は
ありません。


新訳 経営者の条件
新訳 経営者の条件









上司をマネジメントする方法

 上司をいかにマネジメントするか。

 実のところ、答えはかなり簡単である。

 上司の強みを生かすことである。

  出所:P・F・ドラッカー 『経営者の条件』

「上司は使うモノである」

と教えてくれたのは、
R時代のY課長。

部長であれ、社長であれ、
重要な場面では、
(出たがりの)上司をうまく活用しよう!

新訳 経営者の条件
新訳 経営者の条件
P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生







 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM