<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加









  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

佐藤雅彦

佐藤雅彦全仕事
佐藤雅彦全仕事
佐藤 雅彦

P.273 「ルール 僕の表現方法」は秀逸。

泉田豊彦先生と同一の発想法。

違いは、

 佐藤雅彦:CM

 泉田豊彦:ビジネス


ビジネスのIQが高まる泉田式10速発想法
ビジネスのIQが高まる泉田式10速発想法
泉田 豊彦,鈴木 領一

O山田さん、S藤Kさんへ
この2冊を読み比べれば、パズルのピースが繋がるでしょう。

ルール化のことをアウトフレーム化(形式知化)と呼ぶ先生もいます。

天才達の考えることは、皆同じ。

最強の戦略は「図」で立てる!―アイデアを一気に実現に近づける、図解発想の技術
最強の戦略は「図」で立てる!―アイデアを一気に実現に近づける、図解発想の技術
村山 涼一

知識創造の方法論―ナレッジワーカーの作法
知識創造の方法論―ナレッジワーカーの作法
野中 郁次郎,紺野 登











中村勇吾

New Masters of Flash―達人が伝授するFlashアイデア&テクニック
New Masters of Flash―達人が伝授するFlashアイデア&テクニック
中村 勇吾,ジョシュア デイヴィス

彼は、アマゾンで遊ぶ amaztype の制作者だったのね。

知らんかった。

今度、会いに行こう。









スタートするときから、ゴールが見えている。

プロデューサーの仕事は「見えている」ことがすべてです。

僕は、これまでに「見えている」ことで、
大きなビジネスを生み出して来ました。

ものが売れにくい今の時代には、
ますます重要になってくると思っています。

今からお話しすることは、
「見えている」仕事をするために、
プロデューサー小室哲哉が行ってきた具体的な方法です。

 出所:中谷 彰宏 (著), 小室 哲哉 (著) 『プロデューサーは次を作る』


「見えていない人」にオススメの本。


プロデューサーは次を作る―ビジネス成功22の方程式
プロデューサーは次を作る―ビジネス成功22の方程式
中谷 彰宏, 小室 哲哉







絵コンテの描き方

要するにコンテというのは、なぜ描いているかというと、

「こういう感じ」というのをスタッフに教えると同時に、

描くということ、絵に描けるということは、

なんでも自分が具体的にわかっていないと描けないものですよね。

例えば建物がどういう建物で、どこに何が置いてあって、

何を着ててというのが。

それが演出する上でも、とても勉強になるんでやっているんですがね。

 出典:『何が映画か』 黒澤 明

人に伝えるためではなく、
自分の頭を整理するために
カタチにしてみることは重要。

書き出してみると
意外と矛盾が見つかるもの。

すぐれた脚本には
計算しつくされた
論理的なストーリー展開がある。

映画のシナリオだけでなく、
事業計画も同様。

一貫した論理性(企業理念・ビジネスモデル)が必要。

社長が描く絵コンテのことを
「ビジョン」と呼ぶ。

映画監督と経営者の思考回路には
相通じるものがある。

Sジョブズのビジネス絵コンテは、
下手な映画より100倍面白い。







一息おいてから、最短距離を一気に走る



熊谷正寿( くまがい まさとし )
GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長


私の思考の特徴の1つに

 「何事に対しても、すぐにアクションに移す」のではなく、

 「まずそれを達成する一番効率のいい方法を考えてから、
 そのあとで素早くアクションに移す」

というものがあります。

これは

   「より早くゴールに突き進む」

ためではなく

  「より早くゴールに到達する」

ための考え方と言えるでしょう。

 出所:『一冊の手帳で夢は必ずかなう』 熊谷正寿(著)  P.114

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿


天才経営者(起業家)の思考回路も研究しているが、
画家、作家、映画監督、ミュージシャンと
似たような思考回路がある。

クリエイトするチカラ。

0から1を創り出すチカラ。

見えないものを見えるようにするチカラ。

起業家もクリエイターなのだ。

ビジネスを作るか、
作品を作るか。

ビジネス・クリエイターか、
エンターテインメント・クリエイターか。

天才達の思考回路は、恐ろしく似ている。

彼らの類似性を発見する(=タグ付けする)のは楽しい。


(おまけ)
熊谷社長は江副氏の影響を大きく受けている気がするのは私だけ?







ラス・メニーナス(女官たち)

パクリなのか?

オマージュなのか?

インスパイアーなのか?

オリジナル作品なのか?

創造は、既存アイデアの新しい組み合わせ。




『ラス・メニーナス(女官たち)』  
ディエゴ・ベラスケス作 
1656年 プラド美術館蔵




ピカソ作 『ラス・メニーナス(女官たち)』  
1957年 ピカソ美術館蔵




ピカソ作 『ラス・メニーナス(女官たち)』 
1957年 ピカソ美術館蔵




ピカソ作 『ラス・メニーナス(女官たち)』 
1957年 ピカソ美術館蔵


ベラスケスの『ラス・メニーナス(女官たち)』を
題材にしたピカソの連作は大好き。

昨年、バルセロナのピカソ美術館に実物を見に行った。







ピカソが美術館へ出かけるか?

ジョン・レノンに

「家庭で息子のショーンの育児ばかりをしていると、
音楽シーンが懐かしくなるのではないか?」

とリポーターが質問した。

レノンは激怒した。

「それはピカソに向かって、
最近美術館に行ったかとたずねるようなものだ。

ピカソは美術館には行かない。

絵を描くか、食べるか、ファックしてるかさ。

ピカソがどこかのアトリエに行って人が絵を描くところを
見たりするかい?

僕だったら人が描いているところなんか見たくないね。

他人のやっていることには興味ないよ」。

 (2005/04/10のMemo) 出所不明

でも、これってホントかな?

ピカソはパクリの天才だった。

他人の画風を模写しているうちに
オリジナルの作品を超えてしまう。

ふと気が付くとピカソ・オリジナルの
作品が完成している。

ピカソは画家のアトリエを訪ねるのが
好きだった。

画家達はピカソに作風を盗まれるので
警戒して作品を隠した。

そんな逸話が多数残っている。

レノンだってきっと・・・







Steve Jobs 1984 Macintosh

若き日のスティーブ・ジョブス。

貴重な映像をYouTubeで見つけた。

Steve Jobs presenting his 1984 macintosh computer.








ボクはレシピ帳を持たない。頭の中で作る。 

辻口博啓 辻口博啓(つじぐち ひろのぶ)

天才パテシエの話を聞くチャンスに恵まれた。

■クリエーターとしての顔
世界チャンピオンになるための徹底した
イメージトレーニング。表彰台でトロフィー
をもらう瞬間の立ち振る舞いまで、イメージ
する。

審査員の好みを分析し、レシピは戦略的に
考える。西洋人の骨格からくる味覚は、
かみ砕く瞬間の歯ごたえにウマ味を感じる。

大会当日は、誰ともじゃべらない。
白衣の上からフードをかぶり、
「オレに話しかけるな」オーラを発し、
外界を遮断する。

視点を一点に定め、集中する。

短時間で調理しなければならない、初めての調理場での動きを頭の中で
シミュレーションする。

オーブンのスイッチの位置は?
床に段差はないか?
どんな作業ミスをする可能性があるだろうか?
その時のリカバリー方法は?

企業でいう「リスク管理」である。

ケーキは1日置かない。
当日に全て完売する。
同じケーキは2度と出さない。

理由は、
 一生かかっても作りきれない、アイデア・発想がある
から。

日本には四季があり、素材には「旬」がある。
素材のオイシサを100%活かすのだ。

■経営者としての顔
屋台を引いてロールケーキを売る商売を18歳の時に考え、
試算した結果500万円かかるので諦めた。

コンクールで優勝した店は、みな潰れていく。
過去の栄光にしがみつくからだ。
自己否定ができないのだ。

  進化しなければ、生き残っていけない。

どういうビジョンで洋菓子屋を経営するのか?
いくら儲けたかではなく、何をやったかにこだわりたい。

単なる雇われシェフはイヤだったので、企画会社を設立し、
洋菓子屋と業務委託契約し、ロイヤルティーを確保した。

素材開発にこだわり、群馬製粉と「食べるコーヒー」を開発した。

クリエーターであり、経営者でもある。
つんくや小室哲哉と同じニオイのする人間だった。

・辻口博啓プロフィール

・私のスタイル
・モンサンクレール
・ル ショコラ ドゥ アッシュ
・自由ケ丘ロール屋

(2004/03/03のMemoをもとに改筆)


辻口氏の話しを聞いたのは、2年前のこと。
彼の話は私の周囲の人間に様々な影響を与えた。

その1人のパンカク1号が店長になったとのこと。
元気そうでなにより。


パティシエ世界一―東京自由が丘「モンサンクレール」の厨房から
パティシエ世界一―東京自由が丘「モンサンクレール」の厨房から
辻口 博啓, 浅妻 千映子







キャメラマンは監督の目

井上ひさし x 黒澤明

井上  映画の魅力は、物語を監督の目から見せてもらえるというところにあるのではないか。芝居ですと、座席の位置によって見え方が違ったりしますし、また、好きな俳優さんだけをじっと注目していてもいい。お客さんはてんでんに自分が監督兼キャメラマンになって、自由勝手に楽しんでいる。

ところが、映画は、監督が、この台詞はアップで聞け、このカットは遠くから見ろと、サイズ、光の量、レンズの種類、すべて決めてくれる。監督の見方に頼りっ切りなんです。いい脚本があり、それを見る監督の見方がすぐれていれば、私たちは感動する。

黒澤さんは、三台のキャメラを使って、三本のフィルムからご自分の一番見たいものを選びだす。そうして編集されたものは黒澤さんの一番見たいものの連続です。それがお客さんの一番見たいものと一致する・・・・・・。

黒澤  そうなんです。キャメラはお客さんが一番見たいところへ本当は行かなきゃいけないわけね。だからキャメラマンというのは監督が見たいように撮らなきゃいけない。

井上  この話しはこの角度から、このレンズで、こういう照明で見せたら、自分の美意識もそれできっちり出てくるし、しかもお客さんが見たとき、「ああ、いいなあ」と感動してくれる、それが一致している人がいい監督なんですね。

黒澤  二人の人間が話しをしていても、そのときはこの人の顔を見たいしその人の表情を見たいというところがあるでしょう。そういうところへスパッスパッと行かなきゃいけないわけね。

長く回しながらそういう位置へ俳優さんも動かなきゃダメなんです。キャメラだけ動いていると、今度はお客がキャメラを意識しちゃうんですよ。

だから、俳優さんが止まったのにキャメラが動いていると、僕は「カット!」ってどなりつけるわけよ。ピタッとそれが合わなきゃダメなの。その呼吸がむずかしいんですよ。

井上  それを理解できるキャメラマンかどうかが問題になってきますね。

黒澤  そう。僕のいまのキャメラマンの斎藤(孝雄)ってスピルバーグもびっくりしているほどうまいキャメラマンだけど、まだ僕は「タカ坊」って呼んでるものね。もう六十歳ですよ。でも子供みたいなときから一緒にやっているわけよね。

だからチラッと見れば「はい、わかりました」って、こういう調子にならないと。それが本当のクルーなんだよね。いろいろいわなきゃならないようじゃダメなんだよ。 

 出典:『夢は天才である』 黒澤明

黒沢明「夢は天才である」
黒沢明「夢は天才である」
文芸春秋, 文春=


ちなみに、うちのキャメラマンも凄腕です。
まだ若いのに、とても優秀です。◎


PS.
○○君へ
センスは学べるんだからね。
しっかり盗みなさいよ。








 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM