<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

スポンサーサイト

  • 2011.03.17 Thursday
  • :-
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

一定期間更新がないため広告を表示しています








  • web2.0時代のマーケティング
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 『スポンサーサイト』のエントリーを含む「はてなブックマーク」 『スポンサーサイト』のエントリーを「はてなブックマーク」に追加

Web2.0で何が変わるのか?

最近ではすっかり使い古された感のある言葉、Web2.0。

・概念ばかりが先行し、具体的に何を意味するのか実態がよく分からない。
・実体のないITバブル用語。
と揶揄する人も多いが、

コトの本質を正しく理解できている人間は、一体何人いるのだろう?

議論すべき、ポイントは、

「何がWeb2.0か」ではなく、

 Web2.0で、「何が変わるのか」 
である。

技術屋でない限り、

 Web2.0=ブログ、SNS、RSS等の「新しいインターネット技術の総称」

程度の認識でビジネス上、全く困らない。

この新技術を使うと、個人でもカンタンに、格安(一部無料)に
情報収集、情報発信(パーソナルメディア)が可能な時代になった。
  
Google検索が「新しいビジネスルール」を創造した。

だから、

3大革命が起きた。
‐暖餽堝鯵很
生活者の購買行動パターンが激変(AISAS)

▲廛蹈癲璽轡腑鶻很
費用対効果の高いクチコミメディアの登場

5蚕僖灰好罰很
Webシステム(情報発信)が廉価に構築可能

このパラダイムシフトを理解した上で、
「ビジネス上の新しい一手をイメージできるか」が勝負の分かれ目。

Web2.0の本質は、
・オープン化
・コンテンツデータベース
・API
・プラットフォーム
・RSS
そして、
他人を儲けさせる仕掛け
 (※自分で「儲ける」のではなく、他人を「儲けさせる」仕掛け)
 
まさに、

「編集力」、「プロデュース力」、「場作り力」の時代ですな。









BLOPPA!(ブロッパ)

ビジネスモデル上、要チェックなWeb2.0サイトをご紹介。








http://bloppa.ameba.jp/index.html

サイバーエージェントは、
早々にブログパーツビジネスに乗り出してますな。

ブログテンプレートを●●した囲い込み戦略。

おっ、ボトルメールだ。懐かしい。
「BLOPPA!(ブロッパ)」と業務提携している。

永井さん元気かな?







大前研一氏も参加、ビジネスパーソン向けSNS「AGORIA」



 大前研一氏が代表を務め、社会人向けビジネス教育を行っているビジネス・ブレークスルーは、ビジネスパーソン向けに特化したSNS「AGORIA」(アゴリア)を9月12日にオープンした。AGORIAには、大前氏をはじめとするビジネス・ブレークスルーの講師も参加する。

 AGORIAへの参加は無料で、参加者は同社が保有するビジネスに関する講義録を動画で見ることができる。今後は、動画・音声の収録、チャット機能など、参加者のコミュニケーションを盛んにするツールを追加していく予定。なお、参加コミュニティの読み書きには、同社が独自に開発した掲示板ソフト「AirCampus」も使用できる。これらのシステムを使って、ビジネスパーソンが仕事に役立つ情報を手に入れたり、人脈を広げたり、意見交換をしたりする場として運営していく。 (出典:ITmedia Biz.ID)

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/13/news036.html


Mixiのビジネス版です。

私は大前研一アタッカーズビジネススクール(ABS)出身なので参加しています。

コミュニティ「Web2.0時代のマーケティング」を運営しています。

AGORIAに入っている友人からの招待制。

参加希望者は、itasan20@gmail.com までメールください。

大前研一氏のメッセージがストリーミングで見れます。







アマゾンで遊ぶ amaztype

Web2.0型マーケティングツールのご紹介。

アマゾン関連のツール「amaztype」で遊んでみた。

マーケティング関連の書籍の表紙でタイポグラフィを作成。

下記画像をクリックしてください。↓


文字パーツの書籍をクリックすると・・・

詳細が表示され・・・

さらに、クリックすると・・・

Amazonで本が買えます!


(おまけ)
ビリー・ジョエルが好きな人は、こちらをクリック。







デジタルガレージなど、企業IR支援で新会社を設立--「CGMなどWeb 2.0の仕組みを活用」

 デジタルガレージは8月1日、亜細亜証券印刷と共同で、企業のIR活動支援を手がける新会社を8月22日に設立すると発表した。新会社は、ブログなど消費者作成メディア(CGM)をはじめとするWeb 2.0の仕組みを活用し、顧客企業と個人投資家のコミュニケーションを支援するという。

 新会社の名称は「株式会社グロース・パートナーズ」。資本金は1億円で、デジタルガレージが58%、亜細亜証券印刷が40%を出資する。代表取締役には、デジタルガレージのグループCEOである林郁氏が就く。

 新会社では、デジタルガレージのグループ会社テクノラティジャパンのブログ検索技術などを利用し、CGMから個人投資家の意見を収集。顧客企業にフィードバックし、それらの情報にもとづくIR手法を提案する。
(CNET Japan 2006/08/01)

面白い展開になりそうですな。


S社長

「先日の課題」にヒントを出します。

上記ニュースと下記2冊の本の内容を掛け合わせれば、
「例の新規ビジネス」は可能になるでしょう。
ご一読くださいませ。

技術的にも全く問題ありません。

やりますか?

「○○業界」に必ずパラダイムシフトが起きます。
あと、出版業界にも。

見えてますか?

○○社長には、絶対に見えないだろうなあ・・・
大丈夫??? ○○社と○○○社!

PR会社の時代―メディア活用のプロフェッショナル
PR会社の時代―メディア活用のプロフェッショナル
矢島 尚


PRIR (プリール) 2006年 06月号 [雑誌]
PRIR (プリール) 2006年 06月号 [雑誌]







Billy Joel - Piano Man



最近、なぜか、私の知人の間でBilly Joelブームが再来。

やっぱ、原点はこの曲でしょう。

ヘッドフォンをご用意の上、お楽しみください。

フリータイムは、YouTube検索

宝の山です。

ちなみに、
この映像は「Billy Joel」でYouTube検索して見つけました。


今からコンサートチケット入手できるだろうか?

頼みましたよ、Y社のE川さん!!

困ったらP社のコムゾウに命令してください。

ヤツなら何とかするでしょう。








MySpaceをめぐり、グーグル、ヤフー、マイクロソフトが三つどもえの戦いへ

 現在、米国でYahooに続いて2番目に人気の高いサイトとなったMySpace。その親会社であるNews Corp.のCOO(最高業務責任者)、Peter Chernin氏がこのほど、MySpaceへの検索関連広告の提供に関し、Google、Yahoo、MicrosoftのMSNのなかから1社を選ぶ予定であることを明らかにした。
          (中略)
 また米国の検索市場の企業別シェアは、今年4月の時点で、Googleが43.1%、 Yahooが28%、MicrosoftのMSNが12.9%となっており、首位を走るGoogleの「一人勝ち」の様相がますます色濃くなっている。だが、ページビューで第2位のMySpaceがどの陣営につくかによっては、上位3社のバランスが大きく様変わりする可能性もある。(CNET Japan 2006/06/15)

SNSの収益モデルは何なのか?

_餔制課金モデル
▲灰鵐謄鵐腸欟皀皀妊
9告モデル
な販モデル

上記のいずれかであろう。

一番可能性が高いのは、9告モデル

それも検索連動型の広告。

どこをパートナーに選ぶかは勝負の分かれ目。

Googleの「一人勝ち」は阻止できるのだろうか?


ビジネス交渉の裏舞台は? 

政治的な力関係は?

この争いにソフトバンクの孫さんは、絡んでいるのか? いないのか?

日本語版MySpaceへの影響は???

きっと・・・

関連記事








パターン認識と関連想起

最近、YouTubeにハマっている。

YouTube内での検索のやり方を工夫すると、
 ・キーワード検索
 ・タグ検索
面白い映像が見つかる。

 ■iMacがデビューした時のCM映像
キーワード「Think Diffrerent」で検索した。

 ■Macintoshがデビューした時のCM映像
さんざん苦労したあげく、検索キーワード「1984」を思いつきGETした。

この時の検索結果にひっかかってきた副産物が、

 ■若き日のスティーブ・ジョブス(1984)

 ■アップル株主総会(1984)

である。


関連想起は、楽しい。

思考回路の刺激になる。
  
  .僖拭璽麈Ъ韻函↓関連想起

この2つが天才の思考回路を理解する時のキーファクター。

Web2.0の世界に置き換えると、
  .僖拭璽麈Ъ院 瓠.織杏佞
  
  関連想起 = リンク付け

Web1.0の時代は、,Yahoo!とGoogleの特権だった。

Web2.0の時代になり、
,蓮屮宗璽轡礇襯織亜廚箸いΨ舛如個人にも解放された。
△蓮屮宗璽轡礇襯屮奪マーク」、「トラックバック」という新アイテムが追加された。

そして、
  「人間の思考回路」を可視化するWebシステム

    (=暗黙知の表出化システム)
の可能性が見えてきた。

ソーシャルブックマーク、ソーシャルタグは、
巨大なビジネスシーズ。

要注目(投資案件として)ですよ、Y社長!


検索「1984」の副産物をもう1つご紹介。

アップルがマッキントッシュを発表した年。

1984年。

その年の大ヒットソングは・・・。









ソーシャルブックマーク x ナレッジマネジメント

はてなブックマークや、del.icio.usを愛用している。

便利なソーシャルブックマーク(SBM)だ。


  SBMをナレッジマネジメントツールとして使う

研究をしている。

Web2.0技術を駆使して、茂木健一郎池谷 裕二の理論を実装化してみたい。

ひらめき脳
ひらめき脳


ナレッジマネジメントProjの一環として、このブログにも、
「はてなブックマーク」の簡単登録( )を設定してみた。
ご活用ください。(Tさん、Sさん、ありがとう)

■機能説明

  : このエントリーを含む「はてなブックマーク」を表示。

  : このエントリーを「はてなブックマーク」に簡単登録。


■お願い

del.icio.us ( delicious )の簡単登録設定方法をご存知の方がいらっしゃれば、
教えてください。

MTの場合は分かるのですが、JUGEMの場合の設定方法が分からず、
困っています。

よろしくお願いします。







1984年1月24日

Macintoshがデビューした時の衝撃のCM。

Why 1984 won't be like 1984




1984年1月24日。

コンピューター革命の日。

全ての歴史はここから始まった。

当時のCMをYouTubeで見つけた。

20年以上も前のCMが簡単に見れる時代。

それが、Web2.0。


オリジナルなのか、シミュラークルなのか。

オマージュなのか、パクリなのか。

「編集力」が勝負の時代。

楽しい、楽しい。







 
 
selected entries
categories
archives
recent comment
  • つながった経済知識
    小林 哲人 (11/05)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/29)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    板橋@記事トレ! (08/28)
  • 【今日の記事トレ!】成田−都心 無料ヘリ 全日空、森ビルと組む
    RYO (08/25)
  • アップルとEMI、新サービス「iTunes Pass」を発表--段階的なコンテンツ提供が可能に
    もりかわ (03/13)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
profile
others
mobile
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM